沈丁花と猫

早くも年明けから1か月が経ちました
2月の壁画は「沈丁花(じんちょうげ)と猫」です

 

2月頃に咲く沈丁花は甘いさわやかな良い香りで、
近くに咲いていることに気付くお花ですね


花言葉は「栄光」「永遠」など縁起も良く、
古くから愛されるお花です
又、2月の季語に「恋猫」という語があり、
猫の恋の季節でもあるそうです

今回は背景をパステル、沈丁花のお花と葉を画用紙とワイヤー、
幹と砂利を新聞紙で表現しました
沈丁花のお花は1つ1つが小さく、とても細かい作業でしたが、
皆様で丁寧に作ってくださいました

 
 

今月もS様より壁画によせて短歌を詠って頂きました

 

青い台紙の方は冬にも負けない力強さ
黒い台紙の方は猫を主役とした柔らかさが伝わってきます
いつもありがとうございます


今年は関東でも雪が降り、寒い日が続いていますが、
この壁画を見て、少しほっこりとした温かい気持ちに
なっていただけると嬉しいです



みんなの家OKAZAKI くまみ

2023年2月3日